就活の教科書

就活、転職のすゝめ

就活、転職から始まり日本の教育、ビジネスマンとしてこれまで経験してきたことで情報を提供していきます!

留学経験者が語る日本でもできる最短で英語を学習する3つの方法

スポンサーリンク


こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です!

 

ぼくは就職活動が終わってから自己研鑽のために

英語を学びたいと思っていました。

 

でもぼくは中学校の時から英語が苦手で

高校入学時のテストなんて10点いかなかったですからね。

もちろん100点満点です。

偏差値は38でした。笑

 

そういった経験もあり英語に難色を示していましたが

英語話せる人ってかっこいい!っていう単純な思いと

東進の先生方もいっているように

「英語なんて言葉なんだ、やれば誰だって話せる」

という言葉を信じて大学4年生の時に

語学留学をすることを決意しました。

英語が全く聞き取れないし、話せないままフィリピンに留学

ぼくは本当に英語が苦手でした。

当時のぼくは洋楽をミーハーなりに聞いていたものの

リズムしかわからず適当に口ずさむそんな人でした。笑

 

関西国際空港からフィリピンに向かう時、

もちろん海外に向かう訳ですから乗っている人は

フィリピンへの旅行客かフィリピン人がほとんどです。

そこで1人で乗っていると隣の外国人からといきなり話しかけられました。

「ワッツ〜〜〜・・・・?」

 

本当にで分かりませんでしたが、

ずっと「?」な顔をしていたのと

「パードゥン?」を連呼していたので何回か聞き直し

やっとの思いで「なんの目的でフィリピンに行くのか」と

言っていると分かりました(多分)。笑

 

そんなだったぼくが現地の生活、帰りの飛行機の中でも多少なりとも

英語でコミュニケーションが取れ日々の生活ができるようになったので

その方法を方法を紹介します!

英語の学習方法:その①好きな洋楽の音楽を聞き書き出してみる

https://bazubu.com/wp-content/uploads/2012/05/writing.png

日本でももちろんできますよね!

今だとジャスティンビーバーやブルーノマーズ、

マルーン5、アデルなんて数え始めたらキリがないくらい

洋楽で溢れていますよね!

自分の好きな人の好きな音楽を聞くだけでなく、

聞いた後になんて言っているのかを書き出して見てください。

その行為が

相手の話している内容と自分の中の知っているワード、文法と結びつける行為になります。

何回も聞いて、何回も聞いて全部書き出せた!

と思ったらネットで歌詞検索をして答え合わせをします。

 

もちろんわからないところは一旦飛ばしても

自分が知っている言葉で書いておいても大丈夫です。

ただ考えずに飛ばすのだけはやめてください。

考えずに飛ばすと自分の力になる質が担保できません。

英語はリズムの言語なので

前後の文字によってTの文字なのにラ行の言葉に聞こえたり読まなかったりします。

だって流行った映画のアナ雪でも「let it go」と書いているのにレリゴーと発音します。

これを単純に読むとレットイットゴーになりますのでかなりの齟齬がありますよね!

 

その齟齬をなくすだけでもかなりリスニング力はアップすることを保証します!

初心者にオススメなのはビートルズと

現代の人であればワンダイレクションです。

どちらも難しい文法を使っておりませんので学習には最適です!

http://a815.phobos.apple.com/us/r30/Purple6/v4/e8/21/fa/e821fa61-f256-eeaf-c9ed-26e03a7796d3/mzl.povmchnq.png

出所:ディズニー

英語の学習方法:その②好きな洋画を見てセリフを丸暗記する

洋画は今も昔も変わらず流行ってますよね!

その中で洋画は字幕でみるとか、日本語版をみる!と言った人が多いと思いますが

学習するためには洋画を

音声:日本語、字幕:英語

→音声:英語、字幕:英語

→音声:英語、字幕:なし

の3パターンで見ることがオススメです。

 

まずは日本語で映画の内容とセリフを覚え、そのセリフが

どんな言い回し担っているのかを確認し、実際の発音、言い方を真似します。

そして最後は字幕なしでも話している意味がわかるようになれば

映画一本分の会話は話せるようにナルト言った仕組みです。

中でもぼくのオススメはハイスクールミュージカルです!

http://mooooovie-clips.net/wp-content/uploads/high_school_musical.jpg

日常的な会話が多いので普段使いもできます。

中でも戦闘ものとかテーマが宇宙だとかを選ぶと

内容は面白いものの日常生活で使わないこともあるので

多様性と言った観点からはスクールもの、日常会話が多いものがオススメです。

英語の学習方法:その③ひたすら話す

https://aomori-miryoku.com/wp-content/uploads/2013/12/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA-643x428.png

こちらは日本では少し場所が限られるかもしれませんが

今ですとイングリッシュカフェや外国人の多いバーなんてのも

ありますのでそちらで積極的に話して見てください!

 

話す行為しか発音はよくなりません。

よく日本人は口をよく動かさないと言われています。

そのため、いきなり英語を発音しようとしても舌が上手く回りません。

そのため流暢な英語を話せるようになるためには、

覚えた英語を片言でもいいので話して、

相手の話している発音をそのまま真似ることです。

 

station1つ取っても

〇〇ステーションというのではなく、

〇〇ステーシャンみたいなイメージです。

 

そう言った一歩一歩で発音はマスターできます。

ただ発音は気にしないよ!って

人はそこまでこだわる必要はないと思いますし

発音にこだわらないと!!と考えて話せなくなるのは

勿体無いのでまずは片言でもいいので話してください!

まとめ

ぼくは留学しても勉強だ!勉強だ!と思って

ひたすら今日学んだことをノートに書き出して復習する。

そんな毎日を送っていました。

でも1週間くらいで先生から

「デスクに向かうのはやめなさい、自分の部屋で勉強するのはやめなさい」

と言われました。

「英語は使わないと話せないし教材を読んで学ぶものではない」

と言われました。

 

英語に触れて、話して楽しめば英語の学習は続くし

苦痛じゃなくなるからとにかく楽しむこと。

それが英語の学習に向いていることだと思いました。

ぼくは授業の後もフィリピン人の先生と一緒に映画を見て

お互いにセリフの言い合いみたいなことをしていました。笑

 

デスクに向かうのが勉強だと日本人は考えがちですが

学習ってそうじゃないんですね。

おそらく机に向かって学習していると

ぼくの英語力もそうですし、辛くてそんなに長く続けることが

できなかったと思っています。

 

・今まで英語の学習していて諦めてしまった人

・英語の学習のためにまずは英会話に通おうとしている人

・未だに英語の単語教材ばかり暗記している人

がいればまずはこちらの方法を試して見てください!