就活の教科書

就活、転職のすゝめ

就活、転職から始まり日本の教育、ビジネスマンとしてこれまで経験してきたことで情報を提供していきます!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就活で内定した理由が話せますか?面接で大切な3つのポイント

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活で見事内定が出た人で 自分がなぜ受かったか分かりますか?? 内定が出たのは自分の面接の内容がよかったからでしょうか? 就活生の中で自分が合格した理由を 明確に答えられる人はどのくらいいるでしょうか? おそ…

重田みゆき先生から学んだ人生を好転させる方法

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 私は仕事柄営業をしておりまして そこでのテクニックを多くの有名な講師や 実際の優秀なトップセールスマンのスキル奪うことで 僕は新卒3年目にして関東甲信越1番を取ることができたのですが その中でも仕事ではなく…

新卒の初任給が上がっている!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活生の皆さんはこちらの記事を 見たことがありますか? 大手企業約200社のデータになっておりますが 就活時期の後ろ倒しに伴って各企業が 優秀な人材の確保に動き出しています。 これはある意味で需要と供給の考え方…

リクナビ、マイナビの役割を理解しよう

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 僕は就活をする時にすごく疑問に思ったことがあります。 それは就職活動が始まったら「とりあえずマイナビ、リクナビに登録すれば大丈夫」 というワードが連呼されていたからです! 僕からしたら右を左も分からないし …

ファッションを決める時はまず靴から選びなさい

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 皆さんはいつも服を選ぶ時どこから決めてますか? おそらく8割くらいの人は上の服から選ぶことが 多いのではないでしょうか? その次にパンツ、その次に靴を選ぶ。 やっとこちらでトータルコーディネートが 完成すると…

2018年卒の採用スケジュールはどう変化したのか

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就職活動をしている人は 日本の就職活動に振り回されているのじゃないでしょうか。 ここで経団連のスケジュールの変更によって各企業が どのような戦略を立てているのかを理解していくことも 必要だと思い、こちらに書…

【就活】GDで合格する方法

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 選考が始まっていくと各企業様々な選考方法で 就活生を見定めていきます。 そこの1つとしてGDが存在するのは みなさんご存知でしょう。 そこで今回はGDで合格するポイントをご説明します。 GDとは そもそもGDとはGroup…

就活のスケジュールを把握したら安心して取り組める!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活を始める人にとって そもそもどんなものかイメージも 付いていないと思いますので 大まかな流れを説明します! スケジュール 出典:マイナビ2018 これが一般的なスケジュールになります。 業界研究などが約1年前か…

【面接】面接の質問はするべきか?

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就職活動をしている時に 皆さんどんな時も面接の最後に 「質問か何か聞いておきたいことはありますか?」 と聞かれることがあるかと思います。 その時に皆さんはどうしてますか? 今の就活生さんの中でも多いのは 「特…

日本一わかりやすい上座と下座の区別

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! みなさんはビジネスマナーの基本と言われる 座り方はマスターしてますか? 僕はこういったビジネスマナー系の話しが1番苦手でした笑 結局は仕事ができたら良いんでしょ? 数字あげれる人間なら良いんでしょ? といった…

就活におけるやりがいって何?やりがいは落ちてるものじゃない。

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活生に伝えたいこととしてよく聞かれるのが 「やりがいが分からない」から職業が決まらない。 といったものです。 これを聞いた時に自分が就職活動をしていたことを 非常に思い出しました。 僕自身もそういったやりが…

怒られてもストレスに変えない3つの方法

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! みなさんは会社で怒られることってありますか?? 僕は新入社員の時からずっと怒られてばかりの生活でした。 まず研修では顔がなめているとか 社会人としてちゃんとしろとか言われ2時間怒られ、 良かれと思って行動し…

人間関係を良くする、アクセサリーをつける人間心理

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 夏になるにつれだんだんと服装も軽くなりつつありますね! そんな中で昔の僕のように 謎にアクセサリーをいくつも付けて歩いている人を 見かけたのでそちらの話について書きたいと思います! 自分が営業している時にも…

後悔せずに生きる生き方

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! みなさんは後悔をしてませんか? おそらくどんな人も後悔をしたことがあるんじゃないですか。 そんな僕も後悔をしたことはあります。 というより後悔はしてしまうものです。 ただこちらを唯一後悔しない方法があるので …

学生時代の教訓で人生に活かすことができた2つ

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 僕は学生時代に全く勉強が出来た方じゃなかったので、 高校時代は死ぬほど勉強しました。(大体1日12〜15時間位はしてました。) そこまで集中して勉強したにも関わらず 勉強のことはあまり覚えていません。汗・笑 ただ学…

高松のカフェ好きにオススメ!Wi-Fiとコンセントがあるカフェ!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 先週まで大阪に行ってきましたが 香川に帰ってきてひたすら読書をしたりしている毎日です。笑 そこで昔からカフェが好きなのと 引越してきたばかりということで 色々と探索するのが楽しくついに 良さげなカフェパート2…

就活生必見!オススメのビジネスシューズ!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活生のみなさんには身だしなみをしっかりしましょうと 書きましたが実際に初めてのことなので何が何やら 分からないことが多いと思います。 特に足元の就活のシューズといえば 青山やはるやまなどで行なっている 就…

大阪で作業・読書にオススメ!2大カフェを紹介!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 今回は大阪に出張に来てましたのでそのついでに 作業をしようと良さげなカフェを巡って来ました! ただ普通にスタバに行っても大阪来た感がなかったので 今回は都会っぽいところに行って来ましたよ! 今回の選定条件 ・…

分析が甘いと言われる人にある決定的な弱点

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 僕は今の会社に入社してから 現場での実践販売や販売店のコンサルティング営業として 収益の確保、販売実績の最大化の2軸を中心に営業をしてきました。 その中でコンサルティグというのは やはり何を行っても重要なの…

服を多く持ちすぎる人は大きく3つ損をしている

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 僕は意図的に服をあまり買わないようにしております。 そこには僕なりの考えがあるので そちらの理由を見ていただければと思います! その1、お金 これは誰にでもあると思います。 服を買えば当然対価としてお金を支払…

【ES】良いと言われるESは②具体性がある

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 良いエントリーシートとはどんなものか。 www.keeesuke.com とたいそれた事を書き、その後にイメージしやすい事を書きました。 www.keeesuke.com そしてこちらでは具体性があるについて説明していきます。 ②具体性のあ…

【ES】良いと言われるESは①イメージしやすい

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 良いエントリーシートとはどんなものか。 とたいそれたことを書きましたが 今回はそちらの具体的なところにスポットを当てて説明していきます。 www.keeesuke.com 良いエントリーシートの条件① イメージしやすい こちら…

高松市のカフェで作業・読書したい人必見!コンセント+WI-FIのカフェが身近にあった!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke)です! 4月から香川県の高松に引っ越してきましたが 如何せん同期も少なく、休日にすることといえば 本を読んだりこちらのブログを更新することばかりです。。。 それはそれで良いんですが 休日に一歩も外に出ないと 平日に何…

嫌いな人に好かれる方法&対処法

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! タイトルを見てあるなら知りたいと思った方はいませんか? 人は誰しも嫌いと思う人はいるものです。 ただ嫌いな人が職場、学校、サークルなどにいると ついつい逃げてしまいませんか? 僕もそういうことはごまんとあり…

なんで通らない?エントリーシートの書き方に悩む 志望動機編

こんにちは!Kすけです! みなさんはエントリーシートがちゃんとかけてますか? 僕は就活生の頃は自分はしっかり書けていると思っていましたが 当時の自分は高校の猛勉強で大学に合格したこともあって (学生の話は別の機会にお話しできればなと。) プライ…

就活の髪型 レディース編

こんにちは!Kすけです! 前回は男性の髪型をお伝えしましたので 今回はレディースの髪型の注意事項などをお伝えしたいと思います! 女性も男性と同じく清潔感がマスト! こちらはどの人にも当てはまる項目です。 ロングからショートにした方もいると思いま…

就活の髪型 メンズ編

こんにちは!Kすけです! 身だしなみに続き結構きになるのが髪型ですよね。 自分が就活生の頃にはすでにツーブロックも流行っていた時代でしたので そもそもツーブロックはどうなんだというところからおすすめまで紹介しちゃいます! 髪型は何よりも「清潔感…

就活のスーツの選び方

こんにちは!Kすけです! 就活の時にまずみなさんは何を気にしますか? もちろん身だしなみが一番気になるところですよね。 ここではスーツについてしっかりと理解している人が少ないので 説明したいと思います。 そもそもリクルートスーツってなに? リクル…

【参考】就活は悪いもの?

ちょっと書いていると就活批判を唱える人が多い印象だったので 自分なりの考えをこちらに記載しておこうと思います。 日本の就活は一括採用がおかしいって本当? 僕の意見は、日本の就活は確かにおかしい。 (ただこれを改善するには相当な時間と労力が必要…

【ES】エントリーシートをちゃんと理解してますか?

こんにちは!Kすけです! エントリーシートの具体性というところを書きましたが その前に就活生を見ていて非常に勘違いしていることに気づいたことがあります。