就活の教科書

就活、転職のすゝめ

就活、転職から始まり日本の教育、ビジネスマンとしてこれまで経験してきたことで情報を提供していきます!

週休3日制度をパターン別にみる!週休3日は果たして幸せか?

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! ヤフーが週休3日の勤務体系を導入したことがニュースで話題になったのはみなさんご存知の通りでしょう。 しかし実際の利用者は今のところほとんどいないようです。 ただ働き方改革を日本が推進していく以上、これから…

就活序盤に中小企業に目を向けておく3つのメリット

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活をスタートするにあたりみなさんはどんな受け方をするでしょうか? 一般的な就活生はどの人を見ても マイナビ、リクナビから大手の企業ばかりをエントリーしますが 果たして本当にそのやり方が戦略的にあっているの…

失敗は間違いではなくただの軌道修正のタイミングと捉えばいい

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 「失敗」と聞くと嫌なものだと感じていませか? 失敗はダメなものだ、失敗することは間違いっている。 そういった価値観が学校というものの中で培われてしまうせいで 多くの人が失敗を極端に恐れてしまいます。 そのた…

「人生の勝算」を就活生以外の人も読んで人生のコンパスを作るべき

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 皆さんは前田 裕二さんという方を知ってますか? あのDeNAの南場さんが出会って5年が経って落とした人物です。 前田さんは現在DeNAで「SHOWROOM」というアプリの新規事業の立ち上げをしている方です。 前田さんが最近出…

大企業で勤めることが本当に幸せなのか?大企業か中小企業か?

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! みなさんは大企業に勤めたらもう勝ち組! なんて考えているんじゃないですか?! 給料もいいし、休みもあるし、年功序列の賃金体系だし なんて夢を持って大企業に入社する方が多いですが 果たしてそれは本当にそうでし…

会社をすぐに辞めるのはゆとり世代だから?

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! ちょっと今回は毛色を変えたタイトルですが 日本の会社はどこに入社しても3年は耐えろと言います。 これは昔からの「石の上にも3年」と言う言葉から 「3年間も耐えれば事を成し遂げられるようになる」 と言うものです…

論理的思考は感情に勝ることはない。

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! ふと考えてみたんです。 何をするにしても 「〇〇だからやってるの?」 「それやるメリットってあるの?」 なんてつい損得勘定を考えてしまうことはありませんか? ただ感情が動いた時は正直いって論理的思考なんてもん…

視点を変えた企業研究もしてみよう!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! ここでは企業研究といっても視野を広げれば 多くの可能性が見出してくるということを話したいと思います。 就活にいき詰まっている、 希望の会社から内定が取れなかった などあったとしても正直あなたの見ている世界は…

会社で疲弊して自殺してしまう前に絶対に読んで欲しい本

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 最近読んだ本ですごく興味深かった本がありましたので そちらをテーマに今回は話したいと思います。 それは「うつ病」です。 会社や仕事で色々悩むことってありますよね。 上司は選べないし、仲間内からバッシング、 仕…

建設不動産業界

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 建設不動産業界の特徴 道路からビル建設までを手がける大手ゼネコンに代表される建設業と 宅地・リゾート・ビジネスビル開発などを手がける デベロッパー(開発業者)で構成される業界です。 アベノミクス効果で膨らむ…

留学経験者が語る日本でもできる最短で英語を学習する3つの方法

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! ぼくは就職活動が終わってから自己研鑽のために 英語を学びたいと思っていました。 でもぼくは中学校の時から英語が苦手で 高校入学時のテストなんて10点いかなかったですからね。 もちろん100点満点です。 偏差値は38…

お笑い芸人から学んだ、誰からも好かれようとしない人だけが自分を好きになれる法則

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! いきなりですがぼくは昔から八方美人タイプの人間でした。 誰に対してもいい顔をして嫌われないようにずっと過ごしてきました。 だから、どんな人にもすぐに仲良くしないと! って感情を抱いていたせいか、 自分だけが…

生命保険・損害保険業界の特徴

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 生命保険・損害保険業界の特徴 生命保険と損害保険、そして医療保険や介護保険などの 第三分野保険を商品とする業界ですが、 最近では業態の垣根が取り払われつつあり 取扱商品も多岐に渡っています。 生命保険と損害保…

証券業界の特徴

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 証券業界の特徴 有価証券の売買やその仲介などで手数料収入を得るのが 従来の証券業ビジネスでしたが、 最近は金融商品に投資する投資信託関連収入が伸びを見せています。 手数料収入中心から収益構造の変化を模索 証券…

銀行業界の特徴

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 銀行業界 法人や個人の預金を元手に融資を行うのが従来の銀行業務でしたが、 最近では資産の流動化やM&A、金融派生商品などを扱う投資銀行業務が 大きな比重を占め始めています。 メガバンクでは三菱UFJが独り勝ちの状…

部活を頑張る人は褒められるのに、会社で頑張る人は社畜と言われる現実

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! このタイトルを見て「ん?」ってなった人は多いと思います。 小学校、中学校、高校、大学どんな時でも部活動は存在していると思います。 その部活動は厳しいものからゆとりあるものがあります。 サッカー部で費やした経…

直感を信じれば大抵上手く

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 直感とは何か あなたの直感がいい!と思ったなら進めばいい。 直感を信じれば時間も得をする 人生に置いて「考える」ことって非常に多いですよね? 会社のこと、人生のこと、結婚のこと、 はたまた何気ない選択をしてい…

就活に役立つサイトを紹介します!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活をしていると企業にばかり目がいってしまい 木を見て森を見ずみたいな状況になることが多くないでしょうか。 企業だけに注目してしまい視野が狭くなってしまう。 そうならないために、意外と役に立つのが公的機関が…

無い内定にならないために中小企業に目を向けよう!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! みなさんは就活をするときにどこに目を向けますか? もちろん大企業と言われる方がほとんどです。 ただよく聞く話ですが、日本の大企業と呼ばれる企業は0.03%しかありません。 採用数はそのぶん多いので母数としては そ…

マネジメントで苦戦している人に教えたい考え方

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! なぜ研修で受けた内容は活かされないのか? ハーズバーグの動機付け・衛生理論 まとめ 僕はコンサルティグ営業をしながら 多くの店舗運営者または経営者という人に会ってきました。 その中でも言い方は雑かもしてません…

就職先人気ランキングに惑わされるな!企業を選ぶときは仲間で選べ!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活生の皆さんは自分がどんな企業で 働きたいか理解してますか? 公務員、民間企業と選択する人が多いと思いますが 民間企業に就職活動をすることを選択した人の ほとんど大企業を選ぶ傾向にあります。 これは過去の傾…

就活生は日経新聞の読み方を知らない

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活生の中では新聞を読むことを必須にしている人などが多いと思いますが 果たして就活生が本当に日経新聞を読む必要があるのでしょうか? という疑問に今回は自分なりの考えを述べていきたいと思います。 日経新聞とは…

就活に置いてリーダーシップ経験がなぜ有利なのか。

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! タイトルの通りですが リーダーシップ経験のある人の方が 就職活動に有利だと聞いたことはありませんか? そんな話都市伝説でしょ? と思う方もいらっしゃると思いますが リーダーシップ経験は就活において重宝されます…

新卒の面接で大切にしていたコツ

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 面接が本格的に解禁になり 面接がうまくいっている人、うまくいっていない人いると 思いますがぼくが面接で気をつけていたポイントと 実際にあった話をつけて共感できるポイントをお話します! 面接では素直であること …

【企業分析】就活は四季報を読もう!四季報の活用方法

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活生の皆さんはいつもどうやって企業の情報を集めていますか? おそらくほとんどの学生の皆さんは インターネットでの情報収集をしているでしょう。 それか会社説明会に参加してパンフレットや会社の方から 話を聞く…

正社員は本当に得なのか?

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 非正規雇用の問題がニュースなどでよく取り上げられていますが 就活生のみなさんはどう考えているでしょうか? ぼくが就活をしていた時は 「せっかく大学も入ったんたんだし 正社員にならないと意味ないでしょ!」 とか…

就活生にオススメのモバイルバッテリー!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 就活をしている時に必須と言えるのがスマートフォンではないでしょうか? スマホで就活情報をとり、 地図を検索し、エントリーをし、乗り換え検索など 今じゃスマホに頼りっぱなしの毎日だと思います。 私は地方で就活…

就活生必見!経済産業省が出している社会人基礎力を知ろう!

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 皆さんは就活している時に何が企業から必要とされているか ご存知でしょうか? これを知るためには企業説明会に参加して どういった人を求めているのを聞くのもいいですが 社会全体がどういった人を求めているかを 知る…

【就活】企業が求める人材とは

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! 企業が求める人材をみなさんはイメージして就活に取り組んでいますか? 相手がどんな人を望んでいるかを把握しないと なかなかうまくいかないのが就活です。 そこで今回は就活市場を見る中で企業が どういった人を求め…

就活がうまくいく学生はメールの返信が早い

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です! メールの返事が早い人が就活がうまくいくなんて そんなことはないだろうと思っている人が 多いんじゃないでしょうか? ぼくは「就活がうまくいくのはどんな学生ですか?」と 聞かれることがあります。 いろいろと要素は…